東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

2014年7月サマーキャンプに参加する石巻市在住の理子ちゃんの意気込み

夢への第一歩
 
今年の夏休み、スイスのサマーキャンプへ参加する事になりました。まさか私がスイスへ行けるなんて夢のようです。初めての海外旅行だし、家族と離れるのはさみしいけれど、今はスイスってどんな所だろうと考えると楽しみです。

午前中はほとんど英語のレッスンらしいのですが、学校では、まだあいさつぐらいしか習ってないので、ついていけるか少し心配です。でも、午後からは、素晴らしい環境の中でいろいろな活動があるようなので、とても楽しみにしています。特に遠足が楽しみです。写真で見ると、スイスは高い山がたくさんあって、どこもきれいで、列車のデザインがかわいいなと思いました。

このキャンプでは、たくさんの外国の友だちを作りたいと思っています。ヨーロッパだけでなく、世界中から集まってくるそうなので、今からワクワクしています。友だちになったら、日本に帰ってきても文通やメールなどをして、ずっと友だちでいたいと思っています。だから、英語を勉強して、日本の事も教えてあげたいです。

私はファッションデザイナーになりたいという夢があります。幼稚園の頃からの夢で、絵を描く事が好きだし、可愛い服が大好きだからです。大人になったら、自分のデザインをした服を、たくさんの人に気に入ってもらえるように作っていきたいと思います。

それまでに世界中に友だちをつくって、いろいろな経験をしたいです。今回のキャンプはそのための第一歩だと思っています。

2014年6月 宮城県石巻市
酒井理子

150周年記念ロゴ
 
 

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

理子ちゃんの母のキャンプ参加の感想

キャンプ参加にあたって

この度は、サマーキャンプへご招待いただきありがとうございます。2014年の今年は日本スイス国交樹立150周年にあたり、この記念の年に娘がスイスを訪れる事となり大変感謝しています。

当初、家族と離れて海外へ行く事に、まだ小学生の娘には難しいと思っていました。しかし、当の本人はすぐに行く気満々。
言葉の壁の話をしても、何とかなるから大丈夫と。いつからこんなにたくましくなったのでしょう。

石巻という東北の田舎のみなとまちで育ったのですが、幼くして東日本大震災という歴史に残る災害の中で、失う辛さも新たな出会いも経験しました。電気があって水がでる。食べ物も豊富にある普通の生活のありがたみも経験しました。

そのような中、震災後設立された石巻日日こども新聞のこども記者として活動して2年になります。これまで、地元の方々を始め、被災地復興のために尽力してくれた方々、現在通っている小学校の先輩にあたる曾祖母にまで取材をしました。これらの活動から、自分の可能性を引き出し、積極的にいろいろな事にチャレンジするようになりました。

好奇心旺盛で物おじしない性格は、このキャンプで大いに役立つ事と思います。そこでは素敵な出会いがあることでしょう。
もちろんスイスの広大な自然の中で過ごす日々は、一生の思い出になり、これからを生きる自信にもなるでしょう。

国籍も言語も違うけれど、同年代のこどもたちとふれあい、互いを認め合い、未来につながる何かを見つけて来て欲しいと思います。このような素晴らしい機会を与えていただいたみなさまに恥ないよう、成長して帰って来る事を期待しています。

2014年6月 宮城県石巻市
酒井理子の母

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

2014年7月サマーキャンプに参加する石巻市在住の理子ちゃんの東日本大震災体験記

東日本大震災の体験

私は小学2年生だった。ちょうど、来週の月曜日の用意や宿題が書いてある黒板をノートに写している時だった。地震が起きて、すごく揺れて先生の指示で机の下に潜った。揺れが長くて怖かったけれど、仲良しの友だちは、揺れながら机の脚を持ちながら、なぜかニコニコ笑って私のことを見ていた。

その後、体育館へ全校で移動した。ドキドキしていると、おじいちゃんが迎えに来てくれた。揺れで床に落ちたランドセルは教室に置いたまま車に乗った。次から次へと車がやってきて、学校の駐車場から出られない。ようやく出るとまた渋滞していたので、別の細い道を通って帰った。ブロック塀が倒れて、道をふさいでいた。お母さんの運転する車に乗って、弟の幼稚園へ迎えに行った。私は、津波が来るとは思っていなかったので、どうしてこのまま帰らないのかなと思っていた。夜は寒かったけれど、いつもより星がいっぱいでキレイな夜だった。車の中で寝た。

避難所で過ごし、4日目にお父さんが帰って来て、アメをくれた。すごくおいしく感じた。お父さんが帰って来て嬉しかった。

何日か避難所にいて、そのあと、おじいちゃんの家に親戚などが集まって10人で生活した。水も電気もないので、給水車に水をくみに行ったり、朝日が出ると起きて、太陽が沈むと布団に入った。電気が通った高台に住んでいる友だちのおばあちゃんが、毎日ご飯を作ってくれた。私と弟は食物アレルギーがあるので、私たちが食べられる物を、家族の分まで用意してくれた。強い余震が何回もあってずっとラジオをかけていた。

一ヶ月がたって、ようやく水道から水が出て、電気がついた。普通の生活ができるようになって、嬉しくて家族で歌って踊った。

学校が始まってたくさん支援物資をもらった。日本だけでなく、外国からも届いた。私は転校したが、中学校に間借りしているので、遊具がない。私たちが最後の卒業生になる。石巻で一番古い小学校だけど、被災して人数も減って統合する事になったからだ。ひいおばあちゃんやおじいちゃん、おばあちゃんが通っていた歴史ある小学校だった。だからなくなると聞いた時は、悲しかった。先日も最後の運動会があった。6年生として、最後の生徒として、これからの行事一つひとつを、素晴らしい締めくくりができるように一生懸命取り組みたいと思っている。

2014年6月 宮城県石巻市
酒井理子
東日本大震災復興事業寄付

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

理子ちゃんの母の東日本大震災体験記

東日本大震災の体験

職場で地震にあった。揺れながら、これが宮城県沖地震だといいのに…と考えていた。およそ30年周期で起きると言われていたので、覚悟はしていた。2日前にも震度5の地震があった。でもそれとは違かった。いつ来るかわからない宮城県沖地震が、早く終わってしまえばいいと日頃から思っていたから。

でも、何か違う。揺れが長く、停電した。信号も停電し、車同士がぶつかった。

近くの製紙工場や会社の方々は避難し始めたが、急ぐわけでもなく、みな話をしながらゆっくり坂道を登って行った。その時、父が娘を学校へ迎えに行くと言って車で出て行った。防災無線が女川で6mの津波と伝える。

私は避難する人たちとすれ違いながら、走って実家へ向かった。祖父母は玄関先で倒れた鉢植えを片付けていた。逃げるように促すが、ニコニコ笑ってチリ地震でもこの辺まで津波は来なかったから大丈夫と言う。それでも私は二人の手を引いて来たところに、父と娘が学校から帰って来た。父は弟が帰って来たら一緒に逃げるからと言ったので、車に皆を乗せて、途中で母を乗せ、山の上にある息子が待つ幼稚園へ向かった。息子は泣きながら走って抱きついてきた。車に乗ってどこに行こうかと思っていたところに、坂道を走って向かってくるおじさんが「津波だぞー」と叫んで来た。海側を見ると、水しぶきなのか建物の破片なのか、さっきから降り出した雪なのかモクモクと煙のようなものが立ち込めていた。車をより高い所へと思い走らせた。

度々起こる強い余震に子どもたちが怖がらないように明るくふるまって、車内で夜を過ごした。父と弟と合流。真夜中、山のふもとにある小学校が火災で山の住宅地に延焼する恐れがあると避難指示。また車を移動させた。

朝方、ようやく夫と携帯電話がつながる。地震から4日目、やっと家族が揃った。

山の上にある高校の武道館も避難所になり、そこで数日過ごす。食物アレルギーがある娘と息子は、その数日間に支給されたバナナや菓子パンは食べられないので、私が普段から持ち歩いているせんべいと、多分、お豆腐屋さんが配達できなかった分を避難所へと持ってきてくれた豆腐をいただいた。これはありがたかった。

トイレの水は、大人が学校のプールからバケツで運んだ。

4月になって、瓦礫をかきわけ実家へ行ってみた。祖父母が片付けていた玄関先は2m近くの所に津波の跡があった。仕事場も実家への道も、娘の小学校も津波の浸水区域。あと少し避難が遅れていたら…と考える時がある。

ゴールデンウィークにたくさんのボランティアの方々が日本中から来て泥かきや瓦礫の処理をしてくれた。見ず知らずの私たちのために、臭くて汚くて暑い中、黙々と作業をしてくれた。

防波堤の役割をする道路を作ることになった。その高盛土道路が実家や我が家にもかかりそうだ。3年経った現在でも、まだ今後の見通しが立っておらず、この先の生活に不安が残る。

いつでも津波から逃げられるように、車の中には水や少しの食料、防寒着などを積んでいる。また、どこにいても避難経路を考える癖がついた。普段でも車が渋滞していると不安になる。知らない土地に行くと、こどもたちは「ここは津波来る?」と聞くようになった。留守番などさせられない。同級生のほとんどは、市内外の仮設住宅から親の送迎や通学バスで通っているので、放課後はなかなか友だちと遊べない。

当たり前じゃないことを、被災地の子どもたちは当たり前の事として受け入れてしまってきているような気がする。
被災地と呼ばれなくなる日が一日でも早く来るよう、私たち大人は子どもたちを守り、少しでも安心できる環境を作ってあげたい。

2014年6月 宮城県石巻市
酒井理子の母
東日本大震災復興事業寄付
震災復興事業参加の母の震災体験震災復興事業参加の母の震災体験2
150周年記念ロゴ

JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

2014年サマーキャンプに参加する理子ちゃん、パスポートを取得しました!


「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトに招待され、今年2014年7月〜8月にかけてアローザ(Arosa)で開催されるサマーキャンプに2週間参加する理子ちゃん、昨日、6月18日にパスポートを取得しました!

東北スイス企画で招待された小学生

現在開催されているワールドカップサッカーブラジル大会で、ブラジルを訪問している日本人観光客がパスポートを盗まれた事件のニュースを聞いて、自分もスイス旅行中にパスポートを盗まれないかと心配しているという理子ちゃん。

2014年夏に関しては、「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトのボランティアスタッフが成田から同行します。厳密に言えば、成田の前泊からキャンプ地のアローザまでご一緒する予定となっています。

キャンプ地では、キャンプ開催校であるAriana AGが、子どもたちのパスポートを安全に保管してくれます。

キャンプ地からチューリッヒ空港までの電車移動は、再び「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトのボランティアスタッフが同行します。

日本への帰国便は、子ども一人旅用の航空会社によるアテンドサービス(UM)を利用しますので、チューリッヒ空港から成田まで理子ちゃんは安全に移動ができます。


理子ちゃんのパスポートは、無事に理子ちゃんと共に帰国することでしょう。


キャンプ参加まで5週間余り。

楽しみですね!



理子ちゃんが参加するサマーキャンプについて:
http://www.ariana.ch/en/angebot/index.shtml (英語)

キャンプ開催校である、Ariana AG( Institut auf dem Rosenberg )は、2014年サマーキャンプ企画のメインスポンサーです。



JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

2014年サマーキャンプの日程



「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ! 」プロジェクト
 
2014年サマーキャンプの日程

「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ! 」プロジェクトの2014年夏キャンプは、Ariana校で開催されます。

 
日程 内容
2014年7月27日日曜日 成田空港発
チューリッヒ空港着
キャンプ会場のArosaへ電車移動
2014年7月27日日曜日〜
8月9日土曜日
Ariana校の「The Arosa Junior Academy」(2週間コース)参加
2014年8月9日土曜日 キャンプ終了
チューリッヒ空港へ電車移動
チューリッヒ空港出発
2014年8月10日日曜日 成田空港着








 

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

2014年夏キャンプ協賛企業様

​「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトは、企業や個人の皆様の温かいご支援で運営できています。

「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトの2014年夏キャンプをスポンサーしてくださる企業様のご紹介です。
 
 インターナショナルボーディングスクール インスティテュート・アウフ・デム・ローゼンベルグ(Institut auf dem Rosenberg) http://www.instrosenberg.ch/ (キャンプ校Arianaの母体 http://www.ariana.ch/


       スイスインターナショナル学校


 地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/

東北スイス企画スポンサー、地球の歩き方

2014年4月に新しく発行されたスイス編もご利用ください。


 日本食材店 Uchino http://www.uchino.ch/

東北プロジェクトスポンサー



「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトご協力ください。
協賛企業募集要項
個人寄付のお願い

東北スイスプロジェクト・Facebook 東北スイスプロジェクト・Twitter 東北スイスプロジェクト・YouTube 東北スイスプロジェクト・LINE

「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトご寄付募集

ENGLISH


「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトは、個人の皆様からの温かい寄付を募っております。


寄付をしていただく全ての方に、以下を贈らせていただきます!

1)キャンプ参加者からありがとう絵葉書
2)プロジェクトのご案内フライヤー
3)プロジェクト経過の随時報告


※上記をご希望の方は、メールかお電話で住所、お名前、メールアドレスをお知らせください。
※メールアドレス: tohokuswiss@gmail.com
※電話番号:(日本)050-5539-5258、(スイス)031 921 52 58



お振込みの場合は、こちらでお願いします。

ゆき 日本で  ゆき
● ゆうちょ銀行(日本円のみ。振り込み手数料はご負担ください。)
記号と番号: 10010-45213501
名義(カタカナ):トウホクノコドモタチヲスイスノキャンプへプロジェクト
名義:「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクト

王冠2 スイスで 王冠2
● スイス郵便局(スイスフランのみ。手数料を避けるため、ネットバンキングでお願いします。)
Account 25-286589-3 CHF
IBAN CH95 0900 0000 2528 6589 3
BIC POFICHBEXXX
Name Tayama Takako



ペイパル、クレジットカードの場合は、こちらでお願いします。

ご注意:お支払いページで記入するクレジットカードの名義は、カードに印刷されてあるアルファベットでご記入ください。

日本円で寄付

2000  http://bit.ly/JP-CH-2000JPY
5000 http://bit.ly/JP-CH-5000JPY
1万円  http://bit.ly/JP-CH-10000JPY
3万円 http://bit.ly/JP-CH-30000JPY
5万円 http://bit.ly/JP-CH-50000JPY
10万円  http://bit.ly/JP-CH-100000JPY
寄付者指定円金額  http://bit.ly/JP-CH-JPY


スイスフランで寄付

20フラン http://bit.ly/JP-CH-CHF20
50フラン http://bit.ly/JP-CH-CHF50
100フラン http://bit.ly/JP-CH-CHF100
300フラン  http://bit.ly/JP-CH-CHF300
500フラン http://bit.ly/JP-CH-CHF500
1,000フラン http://bit.ly/JP-CH-CHF1000
寄付者指定スイスフラン金額  http://bit.ly/JP-CH-CHF


アメリカドルで寄付

20ドル http://bit.ly/JP-CH-USD20
50ドル http://bit.ly/JP-CH-USD50
100ドル http://bit.ly/JP-CH-USD100
300ドル http://bit.ly/JP-CH-USD300
500ドル  http://bit.ly/JP-CH-USD500
1,000ドル http://bit.ly/JP-CH-USD1000
寄付者指定ドル金額  http://bit.ly/JP-CH-USD


 

皆さまの温かいご支援をお待ちしております!

寄付依頼の資料です。印刷してお知り合いにお配りください。

日本語               英語
日本語文寄付依頼 英文寄付依頼

日本・スイス国交樹立150 周年記念ロゴ英語日本語

「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトは、日本・スイス国交樹立150 周年記念イベントで、承認された事業です。
「東北の子どもたちをスイスのキャンプへ!」プロジェクトは、在スイス日本国大使館の後援を受けております。

 

1

サイト内容 ⇒ English Pages

Twitter

当プロジェクトについて
キャンプ参加募集要項
寄付受付について
協賛企業募集について
ボランティア参加について
当プロジェクトのQ&A
主催者について
メディア

★2014年ウインターキャンプ★
日程 スポンサー 募集要項
2014年ウインターブログ
羽音ちゃん・参加の意気込み
羽音ちゃん母・参加について
羽音ちゃんの作文 参加後の感想
羽音ちゃん母の作文 参加後の感想
羽音ちゃんの作文 震災体験
羽音ちゃん母の作文 震災体験

★2014年サマーキャンプ★
日程 スポンサー 募集要項
2014年サマーブログ
理子ちゃん・参加の意気込み
理子ちゃん母・参加について
理子ちゃんの作文 震災体験
理子ちゃん母の作文 震災体験

★2013年ウインターキャンプ★
日程 スポンサー 報告展示会
光祐君の作文 キャンプ参加について
光祐君の作文 震災体験
光祐君母の作文 キャンプ参加について
光祐君母の作文 震災体験

※ ENGLISH PAGES ※

About the Project
How to Donate
How to Become a Sponsor
How to Apply for a Camp (J)
About the Organizer
Media

★2014 Winter Camp★
Schedule Sponsors
2014 Winter Blog
Essay by Student: Swiss Camp
Essay by Mother: Swiss Camp
Essay by Student: After the Camp
Essay by Mother: After the Camp
Essay by Student: The Earthquake
Essay by Mother: The Earthquake

★2014 Summer Camp★
Schedule Sponsors
2014 Summer Blog
Essay by Student: The Earthquake
Essay by Mother: The Earthquake

★2013 Winter Camp★
Schedule Sponsors Exhibition
Essay by Student: Swiss Camp
Essay by Student: The Earthquake
Essay by Mother: The Earthquake

Twitter

Search This Site

RSS

QR Code

qrcode